人気ブログランキング |

福岡県飯塚市津原見田山で産まれるテトラエッグと、椋本の直売所大村ファームの、テトラエッグにまつわる、いろんな話題を書いてみました。


by oomurafarm

初たまご、3000羽中、今日は2個でした!こんな感じでぽつんと転がっているのですよ!

朝9時頃、全ての鶏舎の鶏の様子や餌の残り具合などを見て回ります。
初たまごを心待ちにしている鶏舎の鶏たちは、育ち盛りでもあるので『ごはんごはん!!』とせわしなく騒いでいます。もちろん、まだ卵を産んでいないので、産まれた卵を受けるベルトの上はきれいに空っぽの状態ですが、よく目をこらしてみてみると、ぽつんと一つ卵が見えているではありませんか!
昼からもう1個見つかって、今日(2月16日)は2個の収穫でした。

私たち養鶏家は、鶏の習性を利用し卵を産ませて生業にしているのですが、大宇宙の永遠に変わらないように見えるサイクルに支配されていることを、鶏たちから学んでいるように思います。
私たち人間は決して自然(宇宙)を支配することは出来ないのです。自然に支配されその恩恵の中で生きているのだなと、鶏たちが産む卵を見るたびに気づかされます。

ところで、前回のブログの社長の年齢に間違いがありました。正しくは75才です。別に申告しなくても良いようなものですが・・・すみません。

安全でおいしい卵を食卓に
大村ファーム


d0139806_051553.jpg

by oomurafarm | 2008-02-16 23:52