人気ブログランキング | 話題のタグを見る

福岡県飯塚市津原見田山で産まれるテトラエッグと、椋本の直売所大村ファームの、テトラエッグにまつわる、いろんな話題を書いてみました。


by oomurafarm

初たまご、今日は9個です!

朝9時頃3個、午後1時頃3個、午後3時頃、さらに3個発見しました!
9個で約500グラムでした!

初たまご、今日は9個です!_d0139806_013078.jpg


9個それぞれに個性があります。
下の写真の一番右は昨年6月生まれた鶏の卵で60グラムほどあります。この9個の卵のそれぞれの大きさや形をご覧下さい!初たまごといえども、小さな卵ばかりではなく、このように大きな卵も産むんですよ!そして、初たまごで、特に大きいものやひょろ長い卵は、1個の卵の中に黄身が2個のものが多く、大村ファームでは、そのような黄身が2個の卵を『双子(ふたご)ちゃん』と呼んでいます。双子ちゃんの詳しい情報は後日紹介します。

初たまご、今日は9個です!_d0139806_005176.jpg

安全でおいしい卵を食卓に
大村ファーム

by oomurafarm | 2008-02-17 23:59