人気ブログランキング | 話題のタグを見る

福岡県飯塚市津原見田山で産まれるテトラエッグと、椋本の直売所大村ファームの、テトラエッグにまつわる、いろんな話題を書いてみました。


by oomurafarm

おいしい卵料理 意外なおいしさ!『蒸し卵汁』 この食感はやみつきです!

作り方はいたって簡単。

①普通のすまし汁と同じようにだしをとり、酒、塩、薄口醤油で味を調える。(急ぐ場合は市販の「お吸い物の素」を使いましょう)
②溶き卵1:①のおすまし8の割合であわせ、こし器でこして、蒸し器に入る大きさのボウルに静かに注ぐ。
③蒸し器で茶碗蒸しの要領で蒸す。コツは、最初は強火で、沸騰し表面が白くなるまで蒸したら、弱火にして15分程度じんわりと蒸す。お箸又は串を刺してみて濁った汁が出てこなければ、これで出来上がり!火加減が強すぎると‘す’が出来るので注意して下さいよ!
蒸し器がなければ、ボウルがすっぽりと入るくらいの大きな鍋に水を3センチ程度入れて、蒸しても良い。鍋のフタは絶対に必要です。
おいしい卵料理 意外なおいしさ!『蒸し卵汁』 この食感はやみつきです!_d0139806_23252377.jpg

④出来上がったらお玉ですくってお椀に!
おいしい卵料理 意外なおいしさ!『蒸し卵汁』 この食感はやみつきです!_d0139806_23265544.jpg

*三つ葉等を添えると素敵ですが、このままでも充分おいしいですよ!
茶碗蒸しが、卵1:だし汁4の割合ですので、これはさらに倍のだし加減です。
卵1個約50ccと考えると、卵2個とだし800ccで4~5人分作れますね!
安全でおいしい卵を食卓に
大村ファーム

by oomurafarm | 2008-03-10 23:55